FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このライトノベルがすごい!2015

せっかくなのでこのライトノベルがすごい!2015についてちょっとだけ。

ちなみに自分は
作品
オーバーロード
軋む楽園の葬花少女
自称分析官ヴィルヘルムの迷推理
東京皇帝☆北条恋歌
ライフアライヴ

女キャラ
天童木更
アナスタシア・ルバシヴィリ
爽星素直

男キャラ
黒鉄一輝
遠山 金次
一瀬グレン

イラストレーター
鵜飼沙樹
仁村有志
をん

に入れたんですが、ほぼほぼ入ってなかっという。
鵜飼さんくらいだったかな。

1位は納得。
ある種当たり前すぎてつまらないが面白いから仕方ない。

個人的にはブラブレとか落第騎士が60位以内に入ってきていたのがすごく嬉しかった。

印象的にはやはりアニメってのは大きいのかなと。
今回の範囲だと圧倒的に禁書が面白かったのだが、SAOとかノゲとかアニメ効果大きいのかなと。

正直キャラに関しては、あやせが既に対象外な時点でもう結構どうでもいいところではあるw

ネット小説特集での丸山くがねさんと蝉川夏哉さんの対談よかった。
オーバーロードの大ファンとしてはアニメ化ということもあるし次くらいのこのラノでは60位以内に…。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

教官ものはやはり良い

教官ものというジャンルが大好きなんですが、最近の教官ものについて。

教官ものとは主人公が教官、教師、先生として学園等に行き、生徒たちを指導するという要素が入ってるもの。
ここではファンタジーなどのバトル要素が含まれるものについて。

最近の教官ものと言っても最近自分が読んだ教官ものになります。


まずはアニメ化も決まった空戦魔導士候補生の教官。
これは教官なんだが主人公自身も学生、そう言った点では珍しいかと。
秘密を抱えた主人公が落ちこぼれの小隊を率いるというごくノーマルなもの。
正直アニメ化するほどではとは思うのですが十分に面白い。


続いて祓魔科教官の補習授業
これはプロの祓魔技能士の主人公が落ちこぼれた少女たちの補習授業をするというもの。
主人公の俺TUEEE(これはもちろん教官ものとは切っても切り離せません)の魅せ方だったり、主人公の壊れっぷりだったりも非常に魅力。
一迅社文庫なのが残念に思ってしまうレベルです。


邪神攻略者の戦技教導
邪神の力を掌握した少年が、己の目的のために落ちこぼれたちの部隊長となり、最強へと導く。
部下に男もいるってのが少し新鮮。
これも凡庸を出ない感じだが十分面白い。


ロクでなし魔術講師と禁忌教典
これは少し特殊で、他のとは違い小隊単位ではなくクラス単位の教師。
そして主人公のやる気が無い。ほんとロクでないw
そして、授業として魔術の理論に突っ込んでるところがまた面白い。
これは大賞も納得の作品。


アルティメット・アンチヒーロー
反逆者のレッテルを貼られたかつての英雄が魔術学校に入りお荷物小隊の面倒を見ることになる。
これの面白いところは俺TUEEE要素がぶっちぎってるところ。
「俺が守ってやらないとみんな殺されちまう」この主人公の言葉が示す通り、面倒を見ているが戦力として見ていないという歪みが良い。



あとこれは蛇足ですが、絶深海のソラリス。
これも教官ものですよね。
かなり特殊ですが、前半はちゃんとした教官もの。
後半はパニックホラーものとかなり面白かった。



といくつか教官ものを紹介しましたが、どれも面白いです。
やはり俺TUEEEとキャラの成長を両方同時に味わえるということもいいところ。
そしてやはり美少女になにか教えるってロマンありますよね。

という訳で皆さん是非教官もののラノベを読んでみてください。

このライトノベルがすごい!2015 投票候補

このライトノベルがすごい!2015のwebアンケートサイトが出来てましたね。

という訳で現状での投票候補作品を幾つか紹介


◯オーバーロード
言うまでもない一番好きな作品

◯落第騎士
今年に入ってから一気に読んだというのもあるが特にいま個人的に熱い作品

◯終わりのセラフ
この作品も大好き5本の指に入るが入れるかは迷う

◯さくら荘
◯東京皇帝
この2作品は完結記念で入れたいなあ
特に東京皇帝

ここから新シリーズ

◯自称分析官ヴィルヘルムの迷推理
奇跡の復活を遂げたデタラメ分析シリーズ。
一応新シリーズになるんだろうね

◯軋む楽園
かなり好みな世界観と雰囲気

◯ロクでなし魔術講師
ファンタジア大賞で期待してなかったが大賞たる作品だった。

◯ライフアライヴ!
最近読んだ中ではかなりの好み。

◯異世界の最深部
web版も知っているがこれは面白い。
どんどん盛り上がってくるよ(ヤンデレが)


という感じでまだ決めてませんがまだ1か月あるんでゆっくり考えたいと思います。

みなさんも投票しましょう!!


ライトノベルBESTランキングウェブアンケート



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村




オーバーロードアニメ化だと!?

オーバーロードがアニメ化だと聞いて。

一応理想郷時代から知ってる身として、そしてオーバーロードは一番好きな作品ですしほんと嬉しいですね。


オーバーロード 著:丸山くがね イラスト:so-bin エンターブレイン
ゲームの世界に似た世界に飛ばされたモモンガはゲームの中の姿である骸骨の姿でナザリック地下大墳墓の支配者で最強の魔法使いアインズとして生きていくことに。

とにかく最強。最強モノとして最高の作品。
色んな最強の魅せ方をしてくれる。

web版と書籍版で結構変わってるところがあるから二度楽しめる。


という訳ですごくオススメなんで是非とも読んでみてください。

始めました。

ということで始めたわけですが
とりあえず読んだライトノベルの感想等をつらつらかいてきたいなぁと思ってます。

基本的には毎日その日に読んだラノベの感想やらを日記的に軽く書くのと
新作や何かしら言いたいことがある作品に関しては感想を書くということでやっていくつもりです。


ここで自己紹介を。

かいむです。
ラノベを読むのとアニメを見るのが趣味の大学生です。

ラノベ歴はそろそろ4年。
今までに読んだラノベは1400冊ちょい。

初めて読んだラノベは俺妹。
この作品には強い思い入れがあります。
ラブリーマイエンジェルあやせたんはいつまでも一番好キャラです!!

好きなラノベは俺ガイル、ブラブレ、オーバーロード、終セラ、落第騎士なんかです。

読んだ本は読書メーターに大体登録してますので、そちらもどうぞ。

Twitter

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村
プロフィール

かいむ

Author:かいむ
ライトノベルを読むことが生きがいの大学生。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メータ
晦夢さんの読書メーター 晦夢の最近読んだ本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。