fc2ブログ

神様のメモ帳9

◯神様のメモ帳9
著:杉井光 イラスト:岸田メル
電撃文庫


あらすじ
春休み、僕の前に現れたのはアリスに瓜二つの姉、紫苑寺茉梨。
「有子と一緒に暮らして、守ってあげたいの」紫苑寺家の当主が危篤で、面倒くさい遺産相続問題にアリスも巻き込まれそうなのだという。
アリスに付き添って赴いた病院で、起きてしまった殺人事件。
犯人だと疑われて拉致されたアリスを助け出すため、事件を調べていくうちに、僕はアリスの秘められた過去に触れ、紫苑寺家の闇を垣間見ることになる。
そして宿命的に訪れる、探偵との別れ――感動の最終章。


神様のメモ帳9


感想
3年ぶりの最終巻。
素晴らしい!
アリスの実家の問題に突っ込む話。
鳴海が探偵助手らしい仕事をようやくする。まあそっち方面よりは詐欺師、ジゴロ方面のほうに磨きがかけられていて感慨深い。
アリスの出生はクラブで話を聞くところで察しが付いたが、これはどうなんだろう。個人的にはこういうので気付けること殆ど無いから、冴えてたと思ったんだけどw
ニートたちのその後が割りとまともでなんか寂しい気も…。
最後の空気感もたまらなく良かった。
素晴らしい作品でした。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

モンストラクター やればできる人外娘の調教指導

◯モンストラクター やればできる人外娘の調教指導
著:哀川譲 イラスト:さくやついたち
電撃文庫

あらすじ
ずる賢くて金にもうるさい、でも仕事ぶりはパーフェクト!?
助手のサキュバス高校生は半人前ですが……。
怪物専門のインストラクター、モンスト。怪物たちが人間社会になじめるように指導するのが主な業務だ。
その中に凄腕と呼ばれる少年が一人。若干17歳、あざとい手口で金にも弱い宗一だが、その実力は折り紙つきだ。
最近、依頼料のバーターとして住み込みで雇うことになったのが、サキュバスの血を引くという女子高生遥奈。
清純無垢なのに、血が暴走するとエロくなるというとんでもない症状に悩んでいるとか。
でこぼこコンビが今日も人助けならぬモンスター助けに励む!

モンストラクター やればできる人外娘の調教指導


感想
この作者の作品改めて好きだと感じた。
一見軽そうな雰囲気を醸し出しているが、その実割りと真面目だったりして、温かく優しい話だったりする。
という訳で今回はモンスターの指導をするモンストラクターの話。
コメディとシリアスのバランスが心地いい。
女の子たち可愛いんだよな、この人のイラストも妙に好み。
遥奈のサキュバスだから出ちゃうエッチな一面素晴らしい。
主人公もカッコいいんだよな。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない/青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない

はい今回は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』と『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』の感想をまとめて。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ
電撃文庫

あらすじ

海と空に囲まれた町で始まる僕らの恋の物語。
『さくら荘』の鴨志田一×溝口ケージ新シリーズ!

 ――ねえ、キスしよっか。
 そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。
 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――?
 海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩

感想
前作のさくら荘が結構好きだったので期待していましたが、予想以上に良かったといったところ。
不思議現象を絡めた青春ラブコメ。
それぞれのキャラと人間関係がいい。
麻衣が他人から認識されなくなっていく中、咲太との世界に二人っきりのような逃避行が大好き。
咲太がたった一人麻衣を覚えている状況で忘れないために必死で寝ずに頑張るのがいいよね。
咲太がかなり主人公としてかっこいいよねどこか大人で、そして熱く。ほんとかっこいい。
グラウンドの中心で愛を叫ぶ!
まあ、個人的には麻衣さんにたいなタイプはそんなに好みではないんですが、そんなこと気にならないくらいには面白かった。
栞奈たちもチラリと登場しててにやりとした。

やっぱりただの青春ラブコメもいいけどこういう不思議現象ファンタジー的なところが混ざってる作品もいいな。
普段はない特殊な状況下でのラブコメ好きだな。



青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない
著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ
電撃文庫

あらすじ

バニーガール先輩と恋人同士のはずが、プチデビル後輩と恋人ごっこ!?

 タレント活動に復帰した麻衣先輩と、念願の彼氏彼女になり浮かれる咲太。――のはずが、翌朝起きたら付き合う前に戻っていた!?
 これは僕がブタ野郎だからなのか? 青春のバカ野郎!
 原因は“思春期症候群”だと考えた咲太は、事象を起こしている人物を探すことに。 そんな咲太の前に、尻を蹴り合った仲の後輩・朋絵が現れる。彼女は友達の憧れの先輩からの告白を回避すべく、逃げ回っているらしい。
 その最中、ふとしたことで「咲太と朋絵がつきあっている」と周囲に誤解されてしまう。しかも朋絵はこれ幸いと、咲太に「嘘の彼氏」になってほしいと頼んでくるのだった。
 ち、違うんだ麻衣さ〜ん! 咲太の心の声もむなしく、二人は「恋人のふり」をすることになり――!? シリーズ第2弾登場!


青春ブタ野郎はプチデビル後輩

感想
はい、第二弾は後輩です、大好物です!! ありがとうございます。
タイトルからしてワクワクが止まらないよね。
繰り返しを起こす後輩に巻き込まれる咲太。
お約束の恋人のふりです。
その理由もなんとも高校生らしいというか空気を読まなきゃならない難しさね。
咲太の他人を気にしない姿勢と、オトナな幾つなんだよっていう対応と素晴らしい。
うんこ攻撃に童貞宣言最高にクールだ。


他人を気にする、空気を読む、とかSNSだったり、いじめだといった妹の事も含めそこら辺がテーマになってるのかな。
最近の高校生は大変だな…(ぼっちにな俺には関係なかったけどね)

もう朋絵が可愛すぎて辛い。
完全に先輩より朋絵派です!

叶わぬ恋を叶えるために、終わる関係と終わらせぬために何度も何度も繰り返す。その姿が辛い。
「嘘は本当にならないし、本当は嘘にならないんだ」


「一億回やっても変わらない。僕が好きなのは麻衣さんだ」

これをしっかり言える咲太がいいな。
だけども朋絵の事思うと…でもこういうの大好き。叶わないからこそ、報われないからこそ素晴らしい。

リタとドラゴンも仲良くやってるようで安心。
さくら荘では最後微妙な感じだったからな。

最後に今度は咲太の初恋の人登場。
また場を荒らしてくれそうで期待ですね。
こういう早々にメインヒロインががっちり決まってるのはあとからどこまで乱せるかが面白さだと思ってるんで楽しみ。





プチデビル後輩が出るまで、バニーガール先輩買ってはいたんですけど読んでなかったのを後悔したくらいには面白かった。
今年の新作は買ってる数も前より増えたせいかもしれませんが結構面白いのが多い印象ですね。

という訳で次巻以降も大期待の青春ブタ野郎シリーズでした。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村
プロフィール

かいむ

Author:かいむ
ライトノベルを読むことが生きがいの大学生。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メータ
晦夢さんの読書メーター 晦夢の最近読んだ本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR